2010年1月20日水曜日

ギブアップ

ここでは初めて書きますが、私は6年半前から
うつ病を患っており、現在も2週間に1度、
調子悪い時は、1週間に1度かそれより短い
間隔で、精神科のお世話になってます。

ホントはまだ仕事はOKが出てないんですが
20年来のおつき合いの知人が、新しく会社を
開設したので、最初はクリスマスカード作成を
頼まれたんですが、カード作成を会社でやって
ついでに電話番してよ、と頼まれたので
久々に「出勤」なんぞしていました。
そこから、カード製作が終わってからも
引き続き雑用やら書類整理やら
(何せ出来たばっかりの会社なんで、
整頓もへったくれもない状態)
そのうちExcelやらWordの作業も頼まれる様に
なって、結局しばらく事務兼秘書って事で
正式に働く事になりました。
実際バイトを探してたところだったので
降ってわいた様な、と言うか棚ぼたに
仕事を頂ける事になって、本当にありがたく
感謝すると共に、恩返しできるよう
頑張ってます。

ところが、今まで全く縁のない職種なので
実際毎日新しく覚える事が多くて、右往左往の
日々です。
でも、初めて社会人になった時の新鮮な気分に
近くで、余裕が無くてテンパってるにも関わらず
結構興味深い毎日です。

ところが案の定、体力の低下がモロに露呈。
そりゃ、つい2〜3ヶ月前まで「寝たきり生活」
だった訳だし、1年前までは毎日死ぬ事しか
考えてなかったし。
毎日通勤して仕事できるなんて、自分でも
びっくりなんです。

体力もさる事なら、あんまり意識してないけど
多分ストレスも溜まってるんだと思います。
…と思ってた矢先、この数日断続睡眠の兆候が…
余りにしんどかったので、ついに今日早退=ギブアップ
してしまいました。
悔しかったけど、身体がいうこときかないんじゃ
どうにもならんです。
明日主治医と相談して、フィジカルにもメンタルにも
負担なく仕事が続けられる方法を相談してきます。

実は今の仕事で、ちょっと目標ができたので。
何とか目標達成したいので、仕事と病気のバランスを
上手くとって、続けて行きたいです。

しかし、まったく異分野の仕事にいきなり入るのも
大変です。
昨日までお米作ってたのに、いきなり今日から
船に乗って魚取ってね、ってぐらいのギャップ
ですから。( ̄▽ ̄;;

0 コメント: