2010年1月4日月曜日

正月返上ですよ

甲冑製作は、正月返上で製作快調…といいたいところですが…
さすがにこの寒さでは、漆がなかなか乾きません。
乾きが遅いせいか、気泡が残るようになってしまったので
このところ固めで塗っていましたが、
少し緩めにして、回数増やすしかないかなぁ…

あと鎖も合間を見て、編んでいます。
とりあえず、分割した甲の部分を作ってみました。






長いのが甲の部分、
短いのは親指の部分









両端の穴に爪楊枝をさして、
鎖を借り止めし印を打ちます。








印に沿って、
穴をあけて行くのですが…
ワタクシ、状況を
甘く見積もってました。
手動のピンバイスでの穴あけは
めっちゃしんどい( ̄▽ ̄;;
ここまできたら、仕方がないので
なんとかピンバイスで
穴あけしましたが、
なんと4時間も
かかってしまいました。







とりあえず鎖と甲をセットにしておきます。

右手は、もうタコだらけ( ´Д⊂ヽ

0 コメント: