2011年6月9日木曜日

見積り

年始から悩まされ続けてきた右上奥歯。1ヶ月前に神経を取った時に亀裂が入っているのが判明して、
取り敢えず樹脂を流したりして温存して来ました。
が、先週余りの痛さで緊急で見てもらったところ、既に亀裂ではなく隙間になるほど広がってしまいました。
で、結局歯を半分に割って半分だけ抜くという事になり、昨日抜いてもらいました。
見えるところは割れていても、根っこはしっかりしてたのでこれまた取るのが大変。
でも無事半分にする事に成功しました。
麻酔が効いているから全く痛くは無いんだけど、根元がしっかりしてるせいかこじるので、
その音が頭蓋骨に「ミシミシ」響いて気持ち悪かった。
で、前回神経取った時と同じく、まだ2時間ぐらいは麻酔きいてますよ、とのことでしたが
今回も前回も措置が終わった頃には既に麻酔が切れてきていました。
今回は痛くなるといけないと言うことで、措置終了後麻酔がまだ効いた状態で痛み止めを飲みましたが、
麻酔が切れ始めたらズキズキ…。
2時間はモノを食べないようにと言われましたが、痛みで食欲無し。
おかげで夕飯は、お茶漬けとサラダと漬物という超ヘルシーメニューになってしまいました。

ところで措置後も2時間は麻酔が効いていると言われて、
2度ともすぐに切れてしまったのは何故かなぁ…とつらつら考えるに

先生、私の体重、軽めに見積もってません?

麻酔は確か体重に比例した量を使うと思うので。でもいちいち体重聞くわけじゃないし。
そもそも私はどうも麻酔が効きにくい体質みたいだし。
先生、そんなところで気を遣わなくて

麻酔は「見た目通り盛」

でお願いします。
と言うか、早く痩せろ!だな。(汗)
細く見えたなら、それはそれで密かに嬉しいが。

とは言え、当面は麻酔使う治療は無いけど。
因みに半分になった歯は、樹脂で元の形に成形します。
暫くは歯医者通いが続きます。やれやれ┐(´_`)┌


-- Send from iPad

0 コメント: