2012年10月7日日曜日

【出陣記】瀬戸招き猫まつり

9月29日、行ってまいりました。瀬戸招き猫まつり!
コスプレコンテストに甲冑で、と言うリクエストを頂き、
張り切って出発!…で、いきなり自宅の玄関先で
甲冑入りのスーツケースごと見事に転倒!!痛かったぞぉ~(>_<)
朝イチから痛い目に遭ってどうなることやら…
けれど瀬戸の知人に車で送り迎えのVIP待遇だったので本当に助かりました。
現地について、先ずは早速ネコメイク。なんたって「招き猫まつり」ですからね。


猫になりきってから速攻着替え。
深川神社から駅周辺~商店街を練り歩き。

法螺貝持ってきて良かった。
練習の成果もあって何とか音が出せました。
やっぱ甲冑姿で歩きながらが一番似合います、法螺貝。
昼は勿論瀬戸焼きそばで腹ごしらえ。
そして午後からは、いよいよコスプレコンテスト。
皆さんそれぞれ趣向を凝らして個性的な方ばかり。

こりゃ優勝なんて夢の夢ですね~、なんて気軽に構えてたのが
結果的に良かったのかな。

一人2分程度の持ち時間で自己アピールと一芸披露と言う事でしたが
甲冑着ると(着てなくてもだけど)、
特に芸も無いのでステージに上がる時に
法螺貝吹きながら上がって、自己紹介。
最近武者隊で時々稽古している剣舞を少し披露しました。
その後も凄い方々が沢山ステージに登場されて
楽しませて頂きました。

そして最後に全員ステージに上がって、いよいよ優勝者発表。
全然意識もしてなかったので、自分が呼ばれた時は
一瞬何がなんだかよくわからなくなっちゃいました。
そうです。
コスプレコンテスト優勝しちゃいました!

もう舞い上がっちゃって何が何だか…
この日に頂いたトロフィーは仮のもので
後日、何と!!甲冑姿の瀬戸焼のトロフィーが頂けるそうです!!
ステージ終了後、細かいところを詳しく写真撮影されましたが、
途中、製作担当の方でしょうか?
カメラマンの方に「五月人形の要領だから…」と。
なるほど!今はお雛様も陶器の物がありますからね。
きっと凄いのができるんじゃないかと、今からワクワクです。
しかしそんな凄いものタダでもらっちゃっていいんでしょうか?
こりゃ瀬戸に移住して、地域貢献しないと( ̄▽ ̄;;

見て頂いた方にも楽しんで頂けた様で、本当に良かったです。
でも当分は名古屋から出張してきますよ。

その他の画像はこちらでどうぞ →瀬戸招き猫まつり
合間に河村たかしごっことか、スギちゃんごっこしてます( ̄▽ ̄;;

とにかく楽しすぎる1日で、実家に荷物を置いてから
内輪で打ち上げしましたが、ついつい飲み過ぎ。
久々にヘベレケになって友人二人に抱えられて帰るハメに。
ウチの近くで飲んでて良かった~。
カバヤーさん、あゆら姐さん、シケメソ殿
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もうしません ←当分は(+_+)\バキッ!

招き猫に色々なメディアミックスさせた斬新なお祭りが
日本中に発信できるような素晴らしいお祭りになるように
毎年続けていって頂きたいです。
勿論私も出来るだけお手伝いしますよ!!

ビバ!瀬戸!!
ビバ!招き猫まつり!!

関係者の皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

来年も参加します!!よろしくお願いします!!

-- send from iPad
場所:瀬戸市

0 コメント: