2013年11月23日土曜日

【出陣予定】「宮コス」

ギリギリになっちゃったのは、

今日の体調みて参加を決めようと思ってたもんで…

 

明日24日、宮の渡し付近でコスプレイベントが行われます。

ホントは「進撃の巨人」で行きたいところだけど

場所柄、甲冑で出陣します。

13時ごろ〜15時半頃までいる予定です。

お近くの方、興味のある方は是非お越し下さい!

2013年11月8日金曜日

【出陣予定】浜松戦国山城まつり

…すいません、またもや前日の告知ですが…
「浜松戦国山城まつり」に出陣します。
会場は風光明媚な天竜・水窪の高根城と水窪総合体育館です。
ちょっと山の中ですが、ちょっと早い紅葉狩りがてら、いかがですか?
お近くの方もそうでない方も、興味のある方是非お越しください。


-- send from iPad

場所:天竜区水窪 高根城と水窪総合体育館

2013年10月26日土曜日

【出陣予定】岩村イベント(仮称)


ついでにもう一つ。
11/3岐阜県岩村町で甲冑イベントがあります。
武者行列の他、寸劇もあります。

ここでもナレーションと音楽担当で舞台への出番なし。とほほ。
お近くの方もそうでない方も、興味のある方はぜひお越し下さい。
まったりしたお祭りもいいものですよ。

-- send from iPad

場所:岩村城下

【出陣予定】犬山戦国武将物語

あー!またまた直前ですいませんm(_ _)m
気づいたらもう明日でした。とほほ。

10/27犬山城周辺で「犬山戦国武将物語」が行われます。
武者行列や、パフォーマンスが犬山城下の城下広場で行われます。

最大の見ものは「小牧・長久手の合戦」の再現劇です。
私は残念ながらナレーションなので、舞台にはでませんが
声と音楽では、ある意味出ずっぱりです。

お近くの方もそうでない方も、興味のある方は是非お越し下さい。
台風一過で天気も良さそうですし、犬山まで足を伸ばして見ませんか?

-- send from iPad

場所:犬山城周辺

2013年10月12日土曜日

【参加予定】豊橋ぽぷかる歩行者天国

あー!また前日。それもこんな時間…

 

明日の「豊橋ぽぷかる歩行者天国」に参加します。

もちろん「進撃の巨人」です!

立体起動装置、持ち歩き大変…

でも頑張って持って行くぞ!

ハンジ・ゾエやります。

 

お近くの方、興味のある方、ぜひお越しください。

見つけたら実験体にはしないので、気軽に声かけて下さいね。

2013年9月26日木曜日

【参加予定】瀬戸招き猫まつり

またまたギリギリになってすいません。

 

今週末の28日・29日の瀬戸の「招き猫まつり」に参加します。

実は当日着用予定の衣装が間に合わないという泣くに泣けない状況に…

でもネタはあるので行きますよ!

 

それに昨年の優勝トロフィーの贈呈式をしていただく事になりました。

光栄の極みです。ありがとうございます。

どんなのができたのかなぁ…楽しみ。んふんふ♪

 

なかなかユニークで楽しいお祭りなので

コスプレ好きでなくても、祭り好きの方、猫好きの方、

興味のある方は是非お越しください。

 

奇跡が起きれば、2日目に新しい衣装、間に合うかも。

(今のところ、五分五分ですが…)

2013年9月20日金曜日

【出陣予定】飛鳥IIお出迎え

これは平日なのと、基本的に飛鳥IIのお出迎えが主な目的なので

ちょっといつもと違うのですが…

 

名古屋港ガーデン埠頭に着岸する 客船「飛鳥II」をおもてなしします。

8:30〜 入港セレモニー

9:00〜 乗客と記念撮影

14:15 〜お見送り

15:00 出港

 

平日ですが、客船「飛鳥II」を間近で見られる機会なので

興味のある方は、是非お越しください。

【出陣予定】こまき信長まつり

ここのところギリギリの告知ですいません。

最初は参加しない予定だったところ、究極出陣になったので。

 

22・23日の2日間、小牧駅や小牧山周辺で

甲冑にておもてなしします。

当日は他の武者隊やイベントが多数あります。

 

お近くの方、興味のある方は是非お越しください。

2013年9月11日水曜日

【参加予定】せともの祭り

風邪ひいてそれどころじゃないという状態ですが…

当日までに何とか治さねば!!

 

というわけで、せともの祭りのコスプレパレードに参加します。

宮崎駿監督が引退という事で(?)「もののけ姫」のサンをやります。

見かけたら、お気軽に声かけて下さいね。

 

パレード自体は夕方ですが、多分昼過ぎからコスプレでウロウロしていると思います。

詳しくは →http://cult.jp/araiba26/

2013年9月2日月曜日

【出陣予定】!!訂正!! 春日井武将隊 応援

昨日アップした今週7日の出陣予定ですが、

場所が違っていました。

「みのりライフ介護センターまつり」内の

イベントでした。

誰でも参加出来る様なので、

お近く方、興味のある方は是非起こし下さい。

詳しくは

http://minori-life.com/kasugai/

 

2013年9月1日日曜日

【出陣予定】春日井武将隊イベント

今日は前日じゃなく、真面目に予告です。

 

今週7日(土)春日井武将隊イベントの応援に行きます。

詳細は良く分からないのですが…←ダメじゃん(+_+)\バキッ!

多分場所は勝川商店街だと思います。

 

14:15〜 デモンストレーション

14:30〜 寸劇

の予定です。

 

お近くの方、お時間のある方、ぜひ起こし下さい。

ちなみに私はMCなので、暴れません(?)。

今回は暴れないので、マイナーチェンジした甲冑で行きます。

…と言っても、下の衣装の色と前立てが変わっただけだけど。

2013年8月23日金曜日

【出陣予定】にっぽんど真ん中まつり

あー、もうまた告知が前日になっちゃった(+_+)\バキッ!

 

明日、明後日「にっぽんど真ん中まつり」に踊りの応援で

甲冑で参加します。

応援なので、踊りませんよ( ̄▽ ̄;;

 

24日

13時頃〜 JRタワーズ会場

15時頃〜 大津通東コース

17時頃〜 久屋メイン会場

 

25日

11:30頃〜 エンゼル広場

13:40頃〜 大津通西コース

15:30頃〜 中川かぶきもん広場

 

かんかん照りからは解放されそうだけど、雨は雨で困るんですけど…

甲冑持ち歩いてると傘させないし。(合羽着ますが)

甲冑でもあまり濡れると困るし。

難しいところです。

明日は出掛ける前に雨上がって欲しいなぁ。

2013年8月20日火曜日

【出陣記】世界コスプレサミット その2

7月28日は「セントレア撮影会」。

セントレアで堂々とコスプレ出来るのは、1年でこの日だけですから。

今年こそは涼しいコスプレで!ってことで、

「青の祓魔師」の霧隠シュラで行きましたが…やはり暑いものは暑い。

暑さで汗かくおかげで、水転写のタトゥーが溶けてくるし(>_<)

たまたま現場で声をかけて下さったカメラマンさんに

すっかりお世話になってしまいました。

自撮りじゃ所詮限界がありますから。

シュラの横柄なところが出てて、なかなかいい雰囲気ですが…

痩せないかん!!

 

ま、半分恥さらしなのは、織り込み済みですけどね。

これを糧に減量せねば。

お世話になったカメラマン様、ありがとうございました。

 

オマケ画像。チャンピオンになったイタリア代表。

 

当然この時はチャンピオンなるとは思わず、

あまりのひょうきんさについ一緒に撮ってしまった上に

名刺交換までしてしまいました。

Facebookの友達申請しなくちゃ。

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

 

ちなみに8月3日はチャンピオンシップを初めて見ました。

それも2000円の着席シートで。

この日に更衣室を利用した人はもれなくくじ引きが出來て

何と!着席チケットをゲットしてしまいました。

これは見ねばなるまい!…という事で、しっかり観覧させて頂きました。

しかし各国のパフォーマンスが物凄いレベルでぶったまげました!!

もうこれは素人じゃないです。

髙橋洋子の生歌も聞けたしね。満足、満足。

 

4日は「大須コスプレパレード」でしたが、例によって暑い暑い(;´Д`)

この日は甲冑で行ったんでかなり辛かったです。

 

甲冑で行ったのは、その日の夕方の各国代表との「カラオケ交流会」に

甲冑で行きたかったから。案の定、ウケウケでした。

でもみんなアニメソング日本語でめっちゃ上手に歌うし、

J-Popも普通に日本語で歌うのには驚きました。

熱唱するアメリカ代表!

熱唱するオランダ代表!

 

兎にも角にも、今年は「世界コスプレサミット」にどっぷりハマる

2週間でした。

 

【出陣記】世界コスプレサミット その1

毎年恒例の「世界コスプレサミット」に今年も参加しました。

それも初のフル参加!!

 

まずは7月27日の「一宮コスプレパレード」。

初の『併せ』に挑戦しました。

「スマイルプリキュア」併せです。

たまたまアーカイブの併せ募集で、キュアサニーが足りないというのを

見つけて勇気を出して連絡とって見ました。

最初はちょっと緊張したけど、そこはやっぱりコスプレイヤー同士。

直ぐに打ち解けました。

たまたま通りかかった「ドキドキプリキュア」の皆さんと。

 

しかし新しいシリーズになったのに、「スマイルプリキュア」

今だに大人気ですね。写真撮られまくりでした。

 

やっぱり揃ってると、写真撮りたくなるもんですよね。

(1人足りないけど)

 

最後に更衣室のある建物の中で、ネタ写撮りまくって大盛り上がり。

とにかくメチャメチャ楽しい1日でした。

こうして見ると普段ピンでイベントに参加するのに比べて

確かに楽しいですね。癖になるのも解ります。

また機会があったら『併せ』に行ってみようかな?

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

(その2に続く)

 

2013年8月1日木曜日

【出陣予定】世界コスプレサミット関連 8/3〜4

今更ですが、「世界コスプレサミットチャンピオンシップ」など

8/3のイベントと、8/4の「大須コスプレパレード」に参加します。

 

8/3は「青の祓魔師」の霧隠シュラ、8/4も同じく霧隠シュラにするか

いっそ甲冑にするか、悩み中。

というのも、その日の夜に「世界コスプレサミット」参加各国の

代表の皆さんとカラオケパーティーがあるので、明日チケットが取れたら

甲冑でウケようかと。

一応「世界コスプレサミット」関連イベントなので、コスプレ(?!)

での参加OKなので。

せっかくなら各国の参加者をビックリさせたいです。

 

そうそう、セントレアでくじ引きしたら3日の「チャンピオンシップ」の

席が当たっちゃって、席で座って見られることになりました。

まさか!の大当たりのおかげで、初めての「チャンピオンシップ」を

座って見られるとは。

いつもチケットすぐ売り切れるので、今まで見たことなかったので

めっちゃ楽しみです!!

 

心配は、暑さでまた霧隠シュラのタトゥーがとろける事。

予備持っていかないとなぁ。

明日ビックカメラ行ってから、コソコソ作ります。

ちなみに溶けるのは一番汗をかく胸だけなんですねぇ。

胸だけ余分に作るかなぁ…

世界コスプレサミット週間です!

「出陣予定」にアップしそびれてしまいましたが、

先週末は「一宮コスプレパレード」と「セントレアコスプレ撮影会」に

行って来ました。

特に一宮では初めての「併せ」体験でしたが、

めっちゃ楽しかったです!!

「スマイルプリキュア」は今だに大人気ですね。

私はもちろんキュアサニー。

それにしても暑かった〜(>_<)

ブーツカバーの下のハイヒール壊れるし。

 

続いてセントレアも暑い、暑い…_| ̄|○

「青の祓魔師」の霧隠シュラだったのに。

ウチのプリンターが顔料インクなので、汗でタトゥーがとろけちゃうし。

たまたま現地で知り合ったカメラマンさんに写真撮ってもらえたので

大変助かりました。

おかげで霧隠シュラの写真が一杯増えました。

今週末も霧隠シュラやるなら、タトゥーの予備が必要なので

明日ビックカメラ行ってこなきゃ…面倒くさ。

この激クソ暑さは何とかならんもんですかねえx。

キュアサニーと霧隠シュラの衣装は汗まみれになったので

コッソリ洗濯しました。あー、やれやれ┐(´_`)┌

今週末も「世界コスプレサミットチャンピオンシップ」で朝から参加と

「大須コスプレパレード」に参加です。

 

「日本SF大会」から毎週末連チャンなので、

今月は今週末で打ち止めです。

仕事、探さなきゃならないし。

 

遊ぶにも元手は必要です。はぁ…気が重い_| ̄|○

2013年7月16日火曜日

【出陣記】DSコミケinパルティ瀬戸

このところコスプレ成分が極端に少ないのと、今週末の「日本SF大会・こいこん」のテストをかねて ちょっとまったり系のイベントに参加してきました。 ところが・・・一般の参加者は、何と私一人?! その他コスプレイヤーは「ONE PIECE」のルフィだけ。 あとコスプレイヤー以外の見学者が2人という、ある意味寂しい ある意味贅沢なイベントになってしまいました。
私は「GANTZ」の桜丘 聖で参加しました。
ちょいズラずれ気味

ちょっち『MATRIX』風( ̄▽ ̄;;
おかげでこんな異次元対決も?!















次回はアーカイブとかCUREとかに、イベントトピック立てると思います。 また内容も、「コスプレしたいけど一人は怖くて行けない」人とか 「いきなり公会堂とか刈谷とかはちょっと・・・」という人。 またカメラマンさんはもちろん、普通に「コスプレってどんなの?」って ただ見てみたい人などで、こじんまりとマッタリした 「コスプレ茶話会」みたいなイベントになると思います。 コスプレも「着ただけOK」「ノーメイクOK」「女装子さんOK」 はてはかぶり物だけやマスク、未完成品でもOKの ゆるゆるイベントになると思います。
興味あるけど、本格的なイベントはちょっと・・・という方 ぜひ次回参加してみて下さいね。 みんなで楽しくコスプレを肴に語り合い、交流しましょう。
次回も要チェックのイベントです。
ただし室内でも、夏の「GANTZスーツ」は、やはり暑い・・・
その他の画像はこちらでどうぞ。

2013年7月10日水曜日

遂に動画アップ!

Youtubeは本来15分という尺の制限があるのですが、

携帯を使って認証すれば、15分以上の動画がアップできます。

(やり方は簡単なので、ググって下さい)

 

おかげで武者隊の動画がアップできました。

特に「小牧・長久手の合戦」は、Premiere Proの練習で

3種類の素材を編集しました。

出来は…まあぼちぼち。

音とかずれまくってるところがあるけど、上手く誤魔化せました。

あと「春野山城まつり」も武者隊のステージです。

その他は一昨年の中津城のイベントと、

甲冑とは全く関係ない「名古屋のレトロ市バス」の動画。

「レトロ市バス」はxactyのテスト撮影をiMovieで編集したもの。

でもせっかくpremiere Proがあるんだから

これからはこっちを使わねば…とは言え多機能すぎて

覚えるの大変そうだけど、いろいろできるのがたまらんですなぁ。

さすがはADOBE。高いだけの事はある。

 

というわけで、動画はこちらです。

こっちはちゃんと「小牧・長久手の合戦2012」が表示されますね。

他の動画は「小牧・長久手の合戦」を開いた時の、右下の私のアイコンをタップすると

その他の動画が表示されます。

 

因みにスマホ用ページのリンクだと、エラーでいきなり一覧表示されるので

そちらで選んでご覧下さい。

ただし下の方は関係ないので、お間違いなく。

2013年7月1日月曜日

【参加予定】日本SF大会 こいこん

これだけは外せないイベントですねぇ。

ギリギリに参加登録。

極貧旅行なので、深夜高速バス利用。

無事予約&決済済み。

ホテルも予約取れました。

コンパックは一人だとつまんないので、

ビジネスホテル宿泊です。

これで、もう行くしかないです( ー`дー´)キリッ

 

昨年は行けなかったので、今年は楽しみです。

後泊にしたので、せっかくだから宮島に久しぶりに行ってきます。

これも楽しみだな〜。

潮汐表確認しておかないと。

水の上の鳥居見られる時間に行かないとね。

 

コスプレは…GANTZだ!!ヽ(`Д´)ノ

誰か背中のジッパー上げてくれる事を切に願う…(謎)

2013年6月1日土曜日

【出陣予定】キャラクターフェスティバルinモリコロパーク&SAKAEコスプレフェスティバル

最近前日にアップなんで、あんまり意味ないですが…

明日開催の「キャラクターフェスティバルinモリコロパーク」と

来週9日開催の「SAKAEコスプレフェスティバル」に

参加します。

 

明日はスタッフの皆さんのリクエストで甲冑で、

9日は街中というロケーションなので、久々にGANTZやろうかと。

ただGANTZスーツは一人で着られないので、

更衣室で誰かに背中のジッパー上げてもらわないと。

それも下のスーツとその上に着るパーツの2ヶ所。

みんな優しいから、手伝ってくれるけどね。

更衣室で一緒になる方、よろしく〜!…と、

一応宣言しておきます。

 

しかしどっちも暑そうだなぁ。

正直体調良くないので身体を休めるのが先決なんだろうけど

精神的にどっかで息抜きしないとおかしくなりそうなので。

ま、早く行って早く帰って翌日に備えます。

2013年5月17日金曜日

【出陣予定】長虎合戦祭

ががが、もう前日になってしまいましたが…

 

明日18日に長久手市色金山歴史公園で開かれる

「長虎合戦祭」に武者隊の有志で参加します。

実はこの日は春日井の武者隊の初陣なので

本来はそちらに参加する予定でしたが

取り敢えず人員が足りているということで

長久手の方に参加する事になりました。

武者行列や、模擬合戦(??)もあります。

各地の武者隊の演舞やもちろん長トラのラスト演舞もあります。

他にもいろいろイベントがあるようです。

 

お近くの方は是非お越し下さい!

 

 

2013年4月29日月曜日

【出陣予定】5/4・5 キャラクターフェスティバルin犬山

最近、コスプレ成分が少なくてフラストレーション溜まってるんで。

でも疲れも半端ないし…

よしっ!思い切って行くぞ…じゃなくて、体調よければ行こうかな…

じゃなくて、行けたらいいな…

 

やるなら「Bleach」の「松本乱菊」と「戦国BASARA」の「前田慶次」だな…って、

やる役は決まってるんかい(+_+)\バキッ!

「NARUTO」の「はたけカカシ」も捨てがたいが…

決まっているのは「甲冑は着ない」です。

いつもおまつりで着てるし。

たまには犬山で違うもの着たいしね。

 

行けるかなぁ…

行きたいなぁ…

 

2013年4月13日土曜日

【出陣予定】4/20・21 4/29

今月は2週連続、

オマケに20・21日は連続出陣です。( ̄▽ ̄;;

 

まず4月20日(土)は「弥富 蓮如まつり」。

15時から地元の戦国武将にまつわる寸劇を行います。

昼過ぎには現地にいて、

寸劇の前後は会場内をウロウロして記念撮影などに

応じていると思います。

 

翌21日(日)は幡豆友引市。会場は祐正寺です。

こちらも11時半から幡豆にまつわる武将に関する寸劇を

行います。

その後は会場内で記念撮影などに応じます。

 

更に4月29日は、

毎年恒例の「江南藤まつり」に参加します。

会場は曼陀羅寺周辺です。

午前と午後に園内行列、11時からは出陣式を行います。

更に午後には寸劇も行います。

 

私はいずれもナレーションと音楽担当です。

たまにはステージに立ちたいけど、当分MCと選曲担当になりそう。

 

お時間のある方はぜひ起こし下さい。

特に幡豆友引市は、ぜひ幡豆線を使って来て頂けると

地元の方が喜ばれます。

幡豆線は現在存続の危機ですにで、ちょっとでもお客さんが増えると

地元貢献になります。

 

20・21日と連チャンなので、翌日の職業訓練は多分死んでるな。( ̄▽ ̄;;

 

と言う訳で、春のおまつりに皆さん、

お出掛けくださ〜い!!*\(^o^)/*

 

2013年3月25日月曜日

【出陣記】第1回 まにあ道 キャラクターフェスティバルin瀬戸

3/23、相変わらず煮詰まっていたのと、

このイベントのロケーションがめちゃくちゃ気になってしまったので

意を決して行ってまいりました。

いやー、これは参った!!

廃墟系のロケは初めてだったというのもあるけど

撮影ポイント満載!!

霧隠シュラ
霧隠シュラ

 

霧隠シュラ
霧隠シュラ
霧隠シュラ

もともと愛知製陶所の製作現場の工場だったところなので

古い木造の建物や、妖しい(?)メカ、

置き去りにされた什器や窯のあとなど

他にはないものばかりで雰囲気抜群でした。

でもいつもピンでイベントに行く私には辛いものが…(;つД`)

撮影してくれたレイヤーさん、スタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

 

そろそろカメコさんのお友達も作らないと…

でもオバサンじゃつまんないからダメかなぁ(´・_・`)

 

でも皆さんのおかげで今までにない雰囲気の写真が撮れました。

ロケ場所をお貸し頂いた愛知製陶所の社長やスタッフの皆さんも

コスプレにとても好意的なのが嬉しかったです。

ありがとう、加藤社長!!

またこのロケーションで次もありそうなので、

何のコスプレするか、考えておかないと。

霧隠シュラ

最後は愛知製陶所の皆さんとレイヤーさん、スタッフの皆さんと

バーベキューで大盛り上がり。

アフターも初体験でしたが、いいものですね。

コスプレで楽しんだ上に、何だかそれ以上の何かをもらった気がします。

次回は5月に、2日に渡ってまにあ道のイベントがあるらしいので

すでに行く気満々。

1日は甲冑で行くかな。犬山ならいつも着てるし。

とにかくいいイベントでした。

次も楽しみだ!!

 

当日の写真はこちら→ 霧隠シュラ

 

そうそう、この愛知製陶所 芸術家横丁には古武道の道場があります。

こっちの見学(もう入門か?)も行く予定です。

思わぬところに思わぬものがあるものです。

これも「縁」ですかね。

 

【出陣記】第一回トライアングルミーティング

どうもこのところ鬱々としてどうにもならない…

ということで、思い切ってコスプレイベントに行こうかと。

かと言って公会堂とかちょっと人多すぎだし

あえてまったりできそうなイベントに参加。

はたけカカシ

一宮は昨年から積極的にコスプレをイベントや町おこしに導入しています。

このコミュニティスペース トライアングルもその一環みたいです。

コンパクトなスペースにDJブースと更衣室・トイレ完備。

500円ワンコインで更衣室と荷物預かりが利用できます。

真清田神社はすぐそばだし、商店街は日曜は却って静かで撮影向きです。

ここでコスプレイベントということでしたので

一般の人もいるかと思い「はたけカカシ」で参上!

はたけカカシ

↑こんな写真も取れます。

でも一番ウケたのはスタッフの皆さんだったりして。www

ビンゴゲームもあって盛り上がりました。

はたけカカシ

ビンゴゲームの戦利品は、ムッシュ熊雄( ̄▽ ̄;;

 

久々にコスプレでマッタリできました。

今後も通常営業以外に定期的にイベントを行っていくそうなので

楽しみです。

その他の画像はこちらでどうぞ→ はたけカカシ

 

ただ若い子ばっかりなので、

オバサンな私はやや辛いものがありますが( ̄▽ ̄;;

またお邪魔しま〜す( ´ ▽ ` )ノ

…と、その前に去年のイベントのブログ上げなきゃ(+_+)\バキッ!

はたけカカシ

カカシ先生、お約束カット♡

 

2013年3月3日日曜日

【出陣予定】岩村ひなまつりイベント

ついに当日告知になってしまいましたが…

 

岐阜県の岩村町で行われる「岩村ひなまつり」に

武者隊メンバーで参加します。

例によって寸劇と武者行列を行います。

今回は寸劇でナレーション読まないといけないし、

合間に法螺貝吹かないといけないし、

音楽のキュー出ししなきゃいけないし…超大忙し。

上手くいったらお慰みですな〜。

 

お近くの方もそうでない方も、お暇な方は

是非岩村にお越しください。

運がよければ、「岩村の女城主・お直の方」

超 レアトレーディングカードがもらえるかも。