2012年8月26日日曜日

【出陣記】名古屋城宵まつり

毎年恒例の「名古屋城宵まつり」。
今年はなんと!会場内でコスプレイベントが開催されました。

これは行かない訳には行かないでしょう

( ̄▽ ̄)



宵まつり内で「ぽぷかる宵まつり」と言うイベントがあり、
その中のイベントの一環で「コスプレパレード」の参加者を事前募集していたので
期間中の5日間を参加で申し込みました。
メリットは何と言っても「入場料無料」(?!)という太っ腹ぶり。
因みに入場料は800円なので、これは大きいです。

「ぽぷかる宵まつり」にはストーリーがあって、行方不明になった
愛知県のサブカルキャラクターの「ぽぷかるちゃん」を
クイズをときながら誘拐犯人の怪盗Xの正体を暴く、というものです。
コスプレパレードは「場内警備」と言う名目で、怪盗Xを探す警備をする、という
シチュエーションでした。

とは言え、マッタリした感じが心地よくて、1日余分に自腹で参加してしまいました。
会場でライブペイントしていたjbstyleさんの絵が凄くて、
いっぺんにファンになってしまいました。
作品集買ってちゃっかりサインもらいました。
また見て見たいなぁ、jbstyleさんの生絵。

丁度コミケと被ってしまったので、レイヤーがイマイチ少なかったのが残念ですが。
でも混み混みのコミケより、一般のひとにウケて、夜店でビールや食事や
金魚すくいや射的などのゲームがが楽しめる
名古屋城宵まつりの方が、絶対面白いぞぅ~( ̄▽ ̄)

期間中のコスプレは
  ・甲冑 ×2日間
  ・キュアサニー(スマイルプリキュア)
  ・松本乱菊(BLEACH)
  ・サン(もののけ姫)
  ・前田慶次(戦国BASARA)

場所柄、予想通り甲冑が大ウケでした。でもプリキュア人気はさすが。
ただこの日はなんと!メイク道具を一式忘れるという大ボケをかましたので
スッピンでコスプレ(;´༎ຶД༎ຶ`)恥かしい
プリキュアやった日はステージで本物のプリキュアショーやってたんで
その日はその画像でお楽しみ下さい。

来年もやって欲しいなぁ。

と言う訳で総集編の画像はこちらでどうぞ↓

名古屋城宵まつり 総集編

因みにぽぷかるさんではこんなイベントも開催されます。
私も参加予定。結構ネタ出しちゃったから、何で行くかな~(・・?)

>愛知ポップカルチャーフェスティバル in モリコロパーク

2012年8月9日木曜日

【出陣記】一宮七夕まつりコスプレパレード(世界コスプレサミット協賛)

7月29日、前日のセントレアに引き続き、
同じく世界コスプレサミット関連イベント
「一宮七夕まつり」に行って来ました。




今日は「戦国BASARA」の前田慶次。

 本当は毎年恒例の大須コスプレパレードに行きたかったのですが、
 ウチの日本甲冑武者隊の年次総会に重なってしまったので
 急遽、一宮に参加する事にしました。

でもまたまた素晴らしい出会いがあって
こっちに来てよかった〜♪



凄いのはレベルの高さ!
特に造形系が凄い!それも女子!!
世の中に同じように造形に取り組んでいる女子がいたのは、
本当に心強いです。












戦国無双の島 左近殿。画像撮り忘れたのでネットから拾って来ました。
ごめなさいm(_ _)m

















他にも凄いのやらユニークなのやら…バリエーションも豊富!
こんなのやら、あんなのやら( 艸`*)ププッ


その他の画像はこちらでどうぞ ↓
一宮七夕まつりコスプレパレード

とにかくみんなそれぞれコスプレを楽しむ姿が、清々しいです。
 今は「合わせ」とかやらで、
結局現場でも仲間内だけでつるんで
盛り上がって終わり…と言うのが多いので、
往年のコスプレイヤーは着いて行けないんですが、
 久々にコスプレの本来の楽しみと醍醐味を見た気がします。

 また商店街がコスプレに開放されていたので、
一般の方も大変喜んでもらえて かえってこっちがパワーもらえました。
「戦国BASARA」ファンの皆さんにたくさんお声がけ頂いたり、
「慶次!!」っていっぱいお声がけも頂き、
本当にありがとうございます。感謝です!!

 暑くて大変だったけど、来て参加して本当に良かった!!
 前日のセントレアの運営が酷かったせいもあって、
 一宮は運営体制の素晴らしかったです。
こちらも気持ちよくコスプレできました。
運営担当の皆さん、暑い中本当にご苦労様でした。
 大変かと思いますが、
これに懲りず来年も是非イベントを開催して頂きたいです。
 もちろん私も参加で応援しますよ!!

一宮市は「繊維からコスチュームタウンへ」という
素晴らしい取り組みを行っています。
是非とも末永く応援して行きたいものです。

130万人のド肝を抜く!愛知県一宮市の「町おこし」

2012年8月3日金曜日

【出陣記】世界コスプレサミット2012 in セントレア

今年も行ってまいりました。年に一度のセントレアでコスプレ。
 でも今年は随分レイヤーさんが少なかった。
さすがに海外エントリーのレイヤーさんのお出ましは
 人がいたみたいだけど、丁度終わった頃に着いた時は
「え?マジ?イベントの日、間違えた??」というぐらい
コスプレイヤーさんがいない。
テンションだだ下がり_| ̄|○

 加えて毎年の事なんだけど、更衣室への誘導が全くない。
 いつも更衣室探してウロウロするので時間と体力がもったいない。
 せめて管理棟の入り口ぐらいに人立てるぐらい出来ないものですかね、
テレビ愛知さん。

 何とか更衣室を見つけて着替えたものの…例によってスカイデッキは灼熱地獄。
雰囲気はいいんだけどなぁ… さすがにこの暑さじゃレイヤーさん皆無。
 仕方なく建物内をウロウロしてたら、
凄いキャラの組み合わせの4人組のレイヤーさんと 意気投合して、
まったり撮影なんぞしていたら程よい時間に。

 着替えてからもみんなでお茶しましたが、
「何故普段着は古着とかユニクロとかケチる癖に、
コス衣装にはお金かけるのか」とかで 大盛り上がり。
 結局みんな誰しも「変身願望」があって、
もちろんコスプレにも興味津々なんだけど
そこで踏みとどまるか、一歩踏み出して新しい世界を知るかは本人次第。
 その一歩がなかなか出ないんだよね~、と言う結論に。
 少なくとも一緒にお茶飲んだメンバーは、数少ない勇気のある人に間違いないです。
 今回は何だかいい出会いがあって、充実感300%でした。
また何処かで一緒にコスプレしましょうね!! 

画像はこちらをどうぞ ↓
世界コスプレサミット in セントレア

【出陣予定】名古屋城宵まつり

名古屋城宵まつり初のコスプレイベントに参加します。
 …といっても場所柄甲冑が中心ですが、
暑かったら普通の(苦笑)コスプレします。

 出陣日程は、今のところ
 8月4日、10日、11日、12日、15日
の5日間の予定ですが、可能でしたら他の日にも参加するかも。
 いずれも17:30~20:30ぐらいまで会場内にいる予定です。
スケジュールもらってないのでわからないのですが、
パレードっぽいお練りになる可能性大です。 
とりあえず明日の様子は速報します。

あとコスプレもあらかじめ予告して探しやすくしておきます。
因みに明日は甲冑です。 

お時間のある方、お祭り好きの方、ぜひお越し下さい。
見つけたらお気軽にお声をかけて下さいね。
いきなり切ったりしませんから( ̄▽ ̄;; 

ちなみに会場前で当日券は買えますが、
毎年長蛇の列なので あらかじめ前売り券を購入して頂く事をお勧めします。
 お祭りの詳細は、以下をどうぞ↓
名古屋城宵まつり