2011年5月31日火曜日

【MY甲冑出陣記】中津城たにし祭り

前日の夜20:10に名古屋を出発して、翌日6:00に大分県中津市に到着。
流石に駅構内のファミマしか開いてない…




駅のベンチでしばし時間つぶしした後、同じく構内にあるベーカリーカフェが
開店したので取り敢えず朝ごはん。
塩バターチキンサンド、なかなかの絶品でした!






と言う訳で、徒歩で中津城へ。10分程で到着。
取り敢えず参加出来るかどうか、現場で準備中のおばさま方に伺ったら
すぐに担当の金尾さんに遭遇。
二つ返事で参加させて頂く事となりました。
ついでに(?)甲冑コンテストと絶叫コンテストにもエントリーすることに。
さっそく甲冑武者に変身でござる!!





MY甲冑

甲冑着ながら外に出ようとしたら、いきなり取材が?!
いや、ビックリするやら光栄やら。
大分建設新聞社の澤村さん、ありがとうございました!!






地元ローカル局のキャスターも甲冑姿で中継。












何と地元愛知の新城から、たにしも参上!!









程なく祭り開催前の神事が始まり、しばし待機。
ここで火縄銃演武で参加していた「長篠鉄砲隊」の皆さんと合流。
実は毎年10月末にある、犬山の甲冑イベントでいつもご一緒させて頂いてます。
1人じゃ何だから、とお言葉に甘えて混ぜて頂くことに。
神事終了後、バスで中津駅に移動。
簡単な出発セレモニーを行なって、いよいよ武者行列の出発です。

中津の町は、往時を偲ぶ町並みが雰囲気良く保存されており正直驚きました。
まるでタイムスリップした気分になる様な風情ある町並みが保存されています。
特に「寺町」にはビックリ?!
その名の通り、お寺の隣にまたお寺、そのまた隣も更にお向かいもお寺、お寺、お寺…
これでもかと言うぐらいのお寺の数!!これは驚きです。
まさにこれが正真正銘、本当の「寺町」です!!
でもその間にキリスト教の教会がひっそりあったりして
何だか不思議です。一筋縄では行かない歴史が詰まっています。

ちなみにこれが有名な合元寺の「赤壁」です。









この日は天気も良く、当然ながら甲冑武者は汗だくの喉からから。
途中にお茶の接待があって、本当に助かりました。
子供武者達も頑張ってます。


















商店街や寺町などを一時間半程歩いて
中津城に到着。


城に立てこもる見方を救援に来たという設定で、お互い名乗りを上げ、鉄砲隊が儀礼の砲を打ってお互いを讃え合う場面は、正直参加している自分もグッときました。




長篠鉄砲隊の皆さんも迫力タップリの火縄銃実演。








お昼からは甲冑コンテストや絶叫コンテストなどの舞台イベントで
盛り上がりました。






中でも一番場を盛り上げたのが、絶叫コンテストに参加の
「スネエモン4」(私が勝手に名付けました)の皆さん。
下帯一丁姿は、漢の特権ですな。
ちなみに向かって一番右の方が、この絶叫コンテストの発案者だそうです。


後ろ姿も決まってますぞ!!
この絶叫コンテストのネタにもなった鳥居強右衛門(とりいすねえもん)は、
味方の不利を後方の本隊に伝えるため敵をかいくぐって救援の伝令を伝えました。
ところが味方の隊に引き返す途中で敵方に捕まり散々拷問を受けた上に
張り付けにされても、最後まで援軍が来る事を白状しなかった逸話で有名です。
その功績にあやかって、写真にあるような旗印にもなっている程です。
今回は東北の皆さんに向けての応援メッセージを参加者それぞれの思いで絶叫しました。

MY甲冑
楽しい時間は短いもので、
お祭りは大盛況のうちにお開きになりました。
少しはお祭りを盛り上げるお手伝いが出来たのかな?
お役に立てれたのであれば、
これに勝る光栄はありません。
また来年も是非参加したいです。



お祭りでお会いした皆さん、
名古屋から来た甲冑バカを暖かく迎えて下さってありがとう。
感謝の一言です。
来年のたにし祭りにも是非参加するぞ!

その他の写真はPhotoGalleryで見てね♡

↓お祭りの内容は以下でもどうぞ
大分合同新聞
中津市ホームページ
(翌日の「熊本城攻め」編に続く)

2011年5月25日水曜日

九州遠征の写真UPしました

取り敢えず画像のみUPしました。

TOPのPhotoGalleryからお入りください。
Blogは近日UPします。


-- Send from iPad

2011年5月18日水曜日

珍味

先日来、右上の一番奥の亀裂の入った歯が時々痛んでましたが、特に化膿や腫れはないので、暫く現状維持という事で様子を見ていました。
ただ時々口の中がケミカルチックな変な味になるのと、その発生源がどうもこの亀裂入りの歯の様らしいのが気になっていました。

このところ疲れてベットに横になるとうっかり寝落ちして、寝る時用のマウスピース入れ忘れが3日続いた昨日の午後、尋常ならざる痛みで冷や汗出るわ仕事でミスするわで踏んだり蹴ったり。
これはまずかろうと、かかりつけの歯医者さんに連絡して急遽診てもらう事に。
結局これだけ痛いとなると現状維持は難しいという結論に至り、神経を抜く事に。
先生の腕がいいので、痛みも殆どなく神経を抜いて借り埋めして今日はおしまい。
麻酔もすぐ切れましたが(普通は3時間持つらしいですが私は麻酔が効きにくい体質なんで)痛みはとりあえず治まりました。

ただ一つ、治療の途中で気付いた事が…
神経を抜く時、取るというより穿るという感じだったのですが、その時「あのケミカルチックな変な味」が?!
そこで先生が一言。

「神経が溶けてるねぇ」

って、変な味の正体は「神経」??!
神経なんて初めて食べた。それも生。
はっきり言って、

不味い!!

-- Send from iPad

皆同じ

このところ訃報が相次いでいますね。
一昨日には、児玉 清さん、その前には作家の団 鬼六先生。

特に団 鬼六先生はTwitterでフォローして頂き、何度もRT頂きました。
憧れの先生に、ネットのおかげで近しい関係になれたのはとても嬉しかっただけに
訃報はショックです。

どんなダンディな男前でも、骨になったら皆同じ…何だよね。

2011年5月16日月曜日

【出陣予定】中津城、熊本城攻め!!

突然ですが、気分転換にゲリラ出陣!

大分の中津城で開かれる「たにし祭り」にMY甲冑で飛び入り参加を
目論んでいます。
今年は奇遇にも「長篠の戦い」にちなんだ展示もあるそうです。
これは行かねばなるまい!
しかし拙者はしがない派遣社員の身分ゆえ、贅沢は禁物。
倹約第一で、夜行バスで移動でござる。(/ _ ; )

せっかくなので、熊本まで足を延ばして熊本城でも
こっそり(?)甲冑で記念撮影してきます。
流石に中津から熊本までは、在来線では時間的にキツイので
今話題の九州新幹線に乗るでござるよ!
わーい、わーい、久々に乗り鉄だーーーい!!(+_+)\バキッ!

熊本でのエスコートは、長年の同志・fuka氏にお願い済み。
今度こそ名古屋名物詰め合わせ持って行くぞー!!( ̄^ ̄)ゞ

「中津城たにし祭り」の詳しい情報はこちらをどうぞ ↓

http://www.nakatsujyo.jp/newpage2.html

-- Send from iPad

2011年5月15日日曜日

あらま

自分でキリ番踏んじゃったヽ(´o`;



-- Send from iPad

2011年5月10日火曜日

ジンクス

私には「Macを新調すると、仕事を呼ぶ」という、
何とも都合よく素晴らしいジンクスがあります。

とはいえ、このご時世の上、うつ病のブランクの間には
デスクトップマシンの新規購入なんて考えてもいなかったのですが…
ハローワークの基金訓練に通ったおかげで、Adobe Master Collectionが
信じられないような値段で買えたのをきっかけに
1月に思い切ってiMac 27inchモデルを購入しました。
と言っても、もちろんローンです。
ウチに新しいマシンが来ると、うれしいと同時に
「これからちゃんとローン払えるかなぁ」という不安もつきまといます。
なので、新しいマシンをセットした後、微妙に後悔したりするんですが。
幸いにも、ちょっと面白い派遣のお仕事を見つけたおかげで
何とかローン分は稼げてます。

とはいえ今回ばかりはこのジンクスも通じないか…と思っていた矢先、
「お得意様」からチラシ×2件のお仕事の依頼が?!
それも派遣の仕事は20日まで、人員調整で今日から3連休になったし。
なんと都合のいい休みだ。

やっぱり生きてた、Macのジンクス。

2011年5月8日日曜日

練習中【更新】

やっぱり難しいなぁ。先ずは数こなして慣れないと。
実はちゃんと書き順があったりするのだ。










反対向きも練習。本番はこっち向きなので。

-- Send from iPad

2011年5月7日土曜日

綺麗なもの

綺麗なものを見ると、その綺麗さ故に深く悲しいものが胸を満たす。





セントレア連絡橋の夕陽
-- Send from iPad

2011年5月5日木曜日

ちょっち


テスト投稿です。

-- Send from iPad

感激

実は4月より、派遣社員で中部国際空港の人工島内にある、
某通販最大手企業(皆さんもきっとお世話になった事あります)で働いています。
新しく買ったiMacのローンの支払いがあるので、
思い切って今まで経験した事のない仕事にチャレンジして見る事にしました。

朝は5:30起きで6:00には家を出なければいけない上に
名古屋市内からだと、通勤時間は1時間とちょっと遠い。
仕事は1日中立ちっぱなしなので、最初の頃は脚が痛くて大変でした。

1ヶ月経って、身体も仕事も大分慣れました。
商品の仕分けから、発送に関わる業務まで、いろいろな部署を経験させて頂いているので
変わる度に仕事を覚えないといけないのですが余り苦にはなりません。
むしろいろんな作業を経験させてもらえるので、飽きない上に
どういう工程でお客様が注文された商品が発送されるかが、実体験できるので
非常に興味深く、体力的にかなり厳しいにも関わらず楽しんで仕事が出来る職場です。

昨日は、前日自分がピッキングした商品の発注確認表を印刷し、
更に緩衝材入りの封筒に封入する作業をしました。
自分が商品を発送する一連の作業に携われたのは、ちょっと感激しました。
到着を楽しみにしているお客様の元に無事届く様に、との思いが
自然に強くなりますね。
自分の仕事に誇りを感じました。
たぶん会社の雰囲気もあると思います。

早朝からの勤務の上、体力的にも続けられるかどうか当初は心配でしたが
これなら当面続けられそうです。
取り敢えず、月、火、木、金の週4日で無理のない余裕を持ったシフトにしています。
落ち着いたら、本業のデザインの仕事も少しずつ入れて行きたいですね。
でも先ずは今のこの派遣の仕事を完璧にこなせる様努力して行きます。

2011年5月2日月曜日

いよいよ

昨日Amazonで注文した資料が届きました。
練習しないとね。



-- Send from iPad

2011年5月1日日曜日

続 さて、何でしょう?

とりあえず一つ完成。