2010年4月26日月曜日

めっさ体調悪す…

今日も1日寝込んじゃいました。
手のひらが握れないほどむくんじゃってます。( ´Д`)キモッ~
明後日のイベント参加は、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
残念…

当然甲冑製作作業もストップ。
どっちみち出歩く予算もないので、連休中に何とか完成させたいなぁ。

2010年4月25日日曜日

…あきらめた(´・ω・`)ショボーン

29日のイベントに向けて甲冑を仕上げていますが、どうみても時間的に難しくなってしまいました。
このところの異常な気温の乱高下の中で、日中~夜のベランダでの作業がかなり身体に堪えたみたいです。
身体がだるくて、昼ごろまで起きられないし。
集中力もいまひとつだし。おまけに続かないし。
仕事やめてから、薬のコントロールがうまくいってないのもあるかもしれません。
仕事やめたらやめたで、家にいるとまた「針のムシロ」状態だし…
かといって、今の体調じゃ仕事どころでもないし。
だんだん居場所がなくなっていく感が、ひしひしと…(´・ω・`)

とりあえず連休中には仕上げられるよう、甲冑製作に集中します。

2010年4月22日木曜日

悪い奴ほどよく眠る

とは、かの黒沢明の映画のタイトルですが…
悪い奴かどうかはさておき(苦笑)ホントに良く眠ります、私。
まだ先月までの仕事の疲れが抜けないのか、このところの気温乱高下の天候不順のせいなのか、まあよく寝ます。
甲冑製作も佳境に入ったというのに、集中力もイマイチだし。
仕事やめて、またヒッキーに戻ったせいで、また家計に迷惑かけてる、って後ろめたさと居心地悪さで、
別の意味のストレスもあるし。
かと言って仕事の意欲もわかないし。
つくづくダメダメだなぁ…って、また自分を責めるだけの毎日だから、せめて眠って何もかも忘れたいのかも。
でもまた夢は夢で、妙なの見るから、どこにも落ち着くところが見当たらないみたいです、私。
なんとか気力を振り絞って甲冑製作に打ち込むのが、今のところの最善策です。
作っている時だけは、余計な事考えなくて済むし。
とにかく明日からにしよう。
今日は寝る事とします…

2010年4月20日火曜日

がぁ~、疲れたヽ(;´Д`)ノ

先日の18日、ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
山梨県の石和温泉で「川中島合戦」を再現したイベントに参加してきました。

実際に笛吹川の河川敷でやるのですが、総勢500名での合戦は
迫力ありますね。
こちらは10名で乗り込みましたが、武田二十四将の高坂隊で、
いきなり川を渡って敵陣の後ろに回る、という設定なので
まあ走る走る。
走る~走る~、おれ~た~ちぃ~♪、なんて悠長なこと言ってられません。
河川敷駆け上って、先にある橋をもう一回渡って会場の後ろに回るころは
すでにバテバテでした( ;谷)

ま、最後は乱戦ってことで、楽しんでやってきましたが。
でも天気がよかったのが逆に災いして、日焼けで鉢巻の跡がくっきり付くわ
日射病っぽくてだるいわ、ちょっとしんどかったです。
でもおもしろかったし、温泉も入れるので来年も行きたいな~。
前夜に泊まった宿で、初めて「タイ古式マッサージ」体験しましたが、
めちゃめちゃ気持ちよかったです。
凝り固まった私の体をもんだ、おねーさんは大変だったと思うけど…(;゚д゚)
しっかりストレッチしてもらったおかげで、当日怪我せずに済んだ気がします。
連日甲冑製作で固まった体のまま合戦してたら、絶対怪我してたと思うと
我ながら「タイ古式マッサージ」は、ナイスチョイスでした。
そうでなくても気持ちよくて、癖になりそう。うふ。

写真と動画は、後日アップします。
実は風邪気味のままいったら、今日になって筋肉痛と風邪の悪化で
めっさしんどいのでヽ(;´Д`)ノ
甲冑製作…間に合うか、マジやばす…

2010年4月16日金曜日

粉まみれヽ(´Д`;)ノアゥア...

2日ほど前から、塗装のムラ取りと表面を整えるために、やすりがけをしています。
とりあえず肝心の兜から。#60でムラをゴリゴリ落として、さらに#180でちょっと傷落とし。
ここからは、耐水ペーパーで行うので、兜に関してはヤスッて出た粉にまみれる事はないですが、
まだ胴やら草擦とか肩とか残ってるし…ヽ(;´Д`)ノ

うちの中は汚れるのでベランダで作業したけど、昨日も今日も寒い寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
オマケに黒い漆をヤスるわけだから、当然黒い粉が飛び散りまくり。
こりゃ、デッキブラシで水洗いしないと…とほほ。

来週中にオドシにかからないと、29日のイベントに間に合わな~~~いヽ(;´Д`)ノ
オプションパーツはさておき、何とか形にしないと。
何とか間に合わせるぞぅ~

2010年4月9日金曜日

製作再開せよ!!

仕事の疲れもやっと抜けてきたので、
やっと製作再開です。

胴の上部の飾りを薄い真鍮板で製作。
細かくて切り抜きがむずかしいので
ダイソーの210円の木彫用三角刃で
こつこつ打ち抜きましたが…
ちゃんと型紙どおり打ち抜く予定が、
結局打ち抜き作業中にばらばらに( ´Д⊂ヽ

組み立てるの
ジグソーパズルより難しかったぞ。

この後G17で留めて、後は朱の漆を
塗って、この真鍮の模様を浮き出させる予定ですが…うまくいくかなぁ。

かなり荒い打ち出しになっちゃったんで。
まあ、成せば成る、ってことで。
あとシコロのムラをひたすら削り落として
右肘と手首が痛いっす。
まだムラ落としもあるし、
表面処理もしなきゃイカンのに。
結構体力勝負です。

明日は前立てのパーツの加工を
ハンズでお願いしています。
どうなるかは…まだ秘密。

あたたたたたたたたたたたっ!!


3秒ぐらい、おもわずケンシロウになっちゃいました。
すっかり忘れてましたが、伊藤園の「Tea's Tea」のキャンペーンに応募してたのが、見事当選!!









内容はベルガモット&オレンジティーと
アップルティー 500ml各1本ずつ。
スティックのチャイ。
それと水出しティーバック2種類。

水出しティーバックは知らなかったなぁ。
これからの季節にいいかも。
もっとたくさんのお店に置いて欲しいなぁ、「Tea's Tea」シリーズ。
個人的には、かなりお気に入りなんで。
紅茶もやっぱり伊藤園か♪